本文へ移動
社会福祉法人愛光園
〒649-7174
和歌山県伊都郡かつらぎ町佐野1401-2
TEL.0736-22-6057
FAX.0736-22-5323
0
2
1
1
8
1

訪問介護

訪問介護とは

ホームヘルパーがご自宅を訪問して、自立した日常生活を送れるように支援するサービスです。
介護保険利用の場合は介護支援専門員が作成するケアプランに基づいて、食事介助、排泄、介助、入浴介助、衣類の着脱介助・身体の清拭・通院等の介助などの「身体介護」と、掃除・洗濯・買い物などの「生活援助」に区分されます。
訪問介護とは
居宅で介護を必要とする利用者さんにヘルパーが訪問いたします。
   ※食事、入浴、排泄の介助
   ※ご家族への介護指導

身体介護

ご利用者さまの身体に直接触れる介助です。室内の移動や歩行、入浴、清拭、排泄(オムツ、ポータブルトイレを含む)、食事、更衣に関する介助です。ただし、医療行為はおこなえません。

排泄介助

トイレでの排泄が困難、拭き残しがある、オムツやパットをうまく取り替えられない、そんな方への介助です。
ケアスタッフがさりげな<、素早<丁寧に介助します。

食事介助

体力の低下や身体の麻痺などで、お箸やフォークが口元まで運べない、食器を持ちにくい、こぼしてしまう、むせやすい、のどにつまる。そんな方への介助です。
コミュニケーションを図りながら、楽しい雰囲気のなかでお食事をしていただきます。

入浴介助

浴室の段差や浴槽が高くてひとりでは不安な方、麻痺などがあって身体を洗いにくい方。そんな方への介助です。
どんな状態であっても、つねに身体を清潔にし、気持ちも身体もリラックスしていただきます。

身体整容・口腔介助

歯みがき、洗顔はもちろん、髪をとかしたり、髭を剃るなど、身だしなみを整える介助です。
清潔な身だしなみは気持ちもシャキッとし、活力が湧いてきます。

更衣・着脱介助

身体の麻痺や体力低下などで、上手に着替えることができない方。そんな方への介助です。
歳をとったからといって、地味な服ばかり着ていませんか? 明るい色の服を着ておしゃれを楽しみ、気分を明るくしましょう。

生活介護

調理

かみにくい、飲み込みにくいなど、その方の状態に合わせて調理法を変えます。もちろん、彩りや盛り付けにもこだわります。
食欲がない方にも完食していただけるよう、工夫いたします。

洗濯

色柄物は裏返して干しますか? 表のままですか?
柔軟剤、漂白剤はどうしますか?
しっかりとおうかがいして対応いたします。

掃除

お宅によって、掃除の仕方は違います。
愛光園は初回の訪問でそのお宅の掃除方法を把握し、どのスタッフがおうかがいしても、同じやり方で対応できるようにいたします。

買い物代行

お好みの食材、日常品をご利用者さまに代わって購入します。
メーカーにこだわりがある方には、その旨もおうかがいいたします。
※介護保険が適用されたサービスでは、保険のご利用者以外の方に関するサービスを行うことはできません。
また、医療行為に当たるサービスも法律で禁じられております。詳しくは、担当介護支援専門員にご相談ください。

予防訪問介護

要支援1・2の認定をうけている方の状態の悪化をできるかぎり予防し、イキイキとした日常生活を営むことを支援するサービスです。 出来ないことを補うサービスではなく、できるようになる生活行為をイメージしながらそれらの生活行為ができるようになることを目指します。
要支援1・2の認定をうけている方の状態の悪化をできるかぎり予防し、イキイキとした日常生活を営むことを支援するサービスです。
出来ないことを補うサービスではなく、できるようになる生活行為をイメージしながらそれらの生活行為ができるようになることを目指します。
TOPへ戻る